ルールを守ればダイエットはうまくいく

ダイエットがうまく行く人は仕事もうまく行く

記事一覧

仕事中、太る人はスナック菓子をボリボリ食べるが、太らない人はスマートにナッツを口に入れる。

2016-10-18 太らない人の仕事
仕事をしていて午後の3時とか夕方になると小腹がすくという人、意外と多いみたいですね。仕事の能率アップや集中力をキープするために、ちょっとしたものを口に入れたい…

記事を読む

太る人は白米ばかりだが、太らない人は玄米を食べる。

2016-10-15 太らない人の食事
こんにちは、遠藤です。今日もこのブログにお越しくださり、ありがとうございます。みなさんは、ご飯は白米ですか?それとも雑穀を入れてますか?いやいや玄米ですか?私…

記事を読む

太る人は容赦なく悪い油を摂るが、太らない人はサラッといい油を摂る。

2016-10-11 太らない人の食事
こんにちは、遠藤です。今日もこのブログに来ていただき、ありがとうございます。昔からダイエットに悪いもの、太る原因、悪の根源と、悪魔のように悪者にされてきた食べ…

記事を読む

仕事中、太る人はスナック菓子をボリボリ食べるが、太らない人はスマートにナッツを口に入れる。

仕事をしていて午後の3時とか夕方になると小腹がすくという人、意外と多いみたいですね。

仕事の能率アップや集中力をキープするために、ちょっとしたものを口に入れたいものです。

どんなものを口に入れるかで、太る人と太らない人の境界線が設定されるのです。

太ってる人は、胃が満たされることを求めます。

だから、普段から見ててご覧なさい。太ってる人は、お腹に貯まりそうなもの食べることが多いですから。

ということは、今回のお題のおやつですが、スナック菓子の類をボリボリ食べるのが太る人なんです。

一方太らない人というのは、スマートにナッツを数粒、口に入れます。

新規画像_223.jpg

基本的にあまり甘いもの例えばアーモンドチョコレートにしても、それらを何個も口に入れることはしません。

これには血糖値パラドックスが絡んでいて、太らない人は血糖値パラドックスを自然に遠ざけているんです。

血糖値パラドックスとは・・・甘いものを急激に摂取すると、急激に血糖値は上昇します。

ここまでは誰でも想像できますね。

問題は、次の瞬間です。

必要以上に上昇しすぎてしまった血糖を体は一気に排出させるため、逆に血糖値は下がってしまうという現象が起きます。

すると、さっきまで甘いものを食べて天国のような幸せの絶頂にいた人が血糖が下がることで、イライラしたり、頭痛になったり、集中力を欠いたりすることになり、天国から一気に地獄に落ちたかのような精神状態になるのです。

これが血糖値パラドックスです。ちなみに、カルシウムでも同じ現象が起きるんです。カルシウムパラドックスといいます。

すると、体はまたもや仕事中にも関わらず、甘いものを欲してしまいます。

で、また食べる・・・。

だから太るんです。

では太らない人がスマートに口に入れる、ナッツというのは?

ナッツでも、大量に食べればそれはカロリーオーバーで太る原因になりますよ。

しかし、1日数粒程度で良質の栄養がとれるので、仕事の邪魔にはならないし、もちろん太る心配もありません。

ナッツには、不飽和脂肪酸が含まれているものが多いです。

よく知られるところでは、クルミやアーモンド、マカダミアナッツにカシューナッツ、ピスタチオにピーナッツ。

余談ですがピーナッツは厳密にはナッツではありません。ナッツは種実と言いますが、ピーナッツは豆です。

で、そのいい不飽和脂肪酸に加えてミネラルやビタミン、食物繊維もがしっかりと取れるナッツは、まさにスーパーフードと言っていいでしょう。

と、ネットで調べると上記に書いたようなよく知られているナッツが出てきますが、私はもう一つこれぞ!というナッツを紹介したいと思います。

昨今、みなさんが気にするオメガ3、いわゆる血液サラサラがウリのこれも不飽和脂肪酸のαリノレン酸ですが、これがテレビの健康番組などでは「クルミにたくさん含まれてますよ〜」的に言われています。

私はこれに『ちょっとまったー!』と声を上げたいのです。

おやつのMIXナッツに加えて欲しいのが、『サチャインチナッツ』です。

imgrc0068289492.jpg

オメガ3はクルミのなんと3倍近く含まれているんです。

muen1.jpg

テレビのお医者さん、オメガ3を摂りましょうと言うなら、サチャインチナッツを教えて欲しいものです。

というわけで、太らない人はおやつにはスマートにナッツを食べるのでした。みなさんのオヤツには、ぜひ、サチャインチナッツを加えてください。

太らないだけじゃない。デキる人もスマートにナッツを食べている。


以上、遠藤でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

クリックお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

私、遠藤はここにいます。
神奈川県鎌倉市「西鎌倉カイロプラクティックセンター・整体院」

おいしい、すこやか、しあわせ「アポロライフデザイン楽天市場店」

健康増進クレニオセラピー協会

健康セミナーなど受け付けております。お気軽にご連絡ください。




太る人は白米ばかりだが、太らない人は玄米を食べる。

こんにちは、遠藤です。

今日もこのブログにお越しくださり、ありがとうございます。

みなさんは、ご飯は白米ですか?それとも雑穀を入れてますか?いやいや玄米ですか?

私のショップでは、いろいろ健康にいいものを扱っていますが、その中で自信を持ってオススメしたい物の一つに玄米が挙げたいと思うのです。

宮沢賢治、ご存知ですね。アメニモマケズという詩が有名ですよね。

その中にこういうくだりがあるんです。

「一日に玄米四合と味噌と少しの野菜を食べ」

これでは栄養不足だな〜とか、思いますよね。

ところがドッコイ!計算した人がいて、

IMG_1340.JPG

エネルギーは2100キロカロリー

タンパク質は44g

脂質は18g

炭水化物が457g

という、極めて健康食だというのです。

玄米4合ですから、朝昼晩、かなりオカワリしてますよね。

それだけ、玄米は栄養食、いわばスーパーフードだということなんですね。

これは、白米では不可能です。この分の栄養素を白米で取ろうとすると、とてつもない量の炭水化物(糖質)をとることになります。

白米と玄米の栄養素含有量の違いは例えば、

ビタミンE・・・14倍
ビタミンB1・・・5倍
ビタミンB2・・・2倍
カリウム・・・2.6倍
カルシウム・・・1.8倍
マグネシウム・・・4.7倍
リン・・・3倍
鉄・・・2.6倍
亜鉛・・・1.3倍
ナイアシン・・・5.2倍
葉酸・・・2.2倍

そして、食物繊維・・・6倍

で、エネルギーは0.9倍、炭水化物(糖質)も0.9倍なんです。

2xrk57.jpg

これ、玄米を選ばない理由ってあります?

ありますよね。(笑)

お刺身やどんぶりは、白米の方がいいです。私自身もそこまでマニアックではありませんから。(笑)

でも普段は、私も玄米です。

玄米って不思議とおかずに豪華さがいらないんですよ。

こういうのが美味しいんです。

IMG_1243.JPG

IMG_1329.JPG

漬物でも美味しくいただけるんです。

いや、我が家でもちゃんとおかずはありますけどね。

ちょっと不思議な感じもします。

その上必然的に、噛む回数が増えます。

私は意識して30回噛むようにしてますよ。

やることと言ってる事が違う!って言われないようにね。

ずーっと白米だった人が、玄米に変えるだけでいろいろな病気が改善したというエビデンスもあります。

栄養も大事ですが、腸がキレイになるのにも役立つんですね。

それならもちろん、ダイエットにも。

昔から炊き方が難しいとか浸け置き時間が長くて・・・と言われてますが、それなら1分づきをオススメします。

水の量だけ玄米用に少し増やして、浸け置きは不要ですから、これならどうです?

ちなみに我が家で食べていて、ショップでも扱っているのがこれです。楽天市場店に飛びます。

gennsyouhin.jpg

普通の玄米ではなく、特殊なピロール農法で作られたピロール玄米というものです。

2xrk5o.jpg

ピロール農法は米だけでなく野菜もありますから、いろいろ探してみるといいかもしれませんね。

ダイエットしたい人、アレルギーをお持ちの人、体質改善や健康改善したい人にオススメです。

玄米は美味しいスーパーフード。

※雑穀米や押し麦などを白米に混ぜてもいいですよ。

以上、遠藤でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

クリックお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

私、遠藤はここにいます。
神奈川県鎌倉市「西鎌倉カイロプラクティックセンター・整体院」

おいしい、すこやか、しあわせ「アポロライフデザイン楽天市場店」

健康増進クレニオセラピー協会

健康セミナーなど受け付けております。お気軽にご連絡ください。




太る人は容赦なく悪い油を摂るが、太らない人はサラッといい油を摂る。

こんにちは、遠藤です。

今日もこのブログに来ていただき、ありがとうございます。

昔からダイエットに悪いもの、太る原因、悪の根源と、悪魔のように悪者にされてきた食べ物に、油がありますね。

数年前までは今のように多くの種類の油がありませんでした。スーパーなどで売られていたその殆どは、体を酸化させ、LDLコレステロールを増やすと言われる飽和脂肪酸だったのです。

バター、肉類、ラードなど、これらは飽和脂肪酸に分類され、摂りすぎると動脈硬化の原因になったりすると言われています。

さらに、私も給食で食べていましたがマーガリンに至ってはトランス脂肪酸という物質が製造過程で作られるのです。

これが生活習慣病のリスクを高めるということで、日本以外のいくつかの国では食品への使用が規制されています。

LDLコレステロールを増やし、体を酸化させる油。これを毎日とっていれば、血管は狭く固くなっていきます。

あとはせいぜい、比較的体にいいかなというので、ごま油(オメガ6)やオリーブオイル(オメガ9)くらいでしょうかね。

昔はこんなのしかなかったのですが、今は違います。

スーパーフードの流行りもあって、体にいい油もたくさん売られています。

ココナッツオイル、エゴマオイル、亜麻仁油、米油、サチャインチオイル、ヘンプシードオイルなど、キリがないくらい多くの種類が売られています。

これらは不飽和脂肪酸に分類され、HDLコレステロールを高めるとともに抗酸化力がある油もあります。

簡単過ぎる説明をすると、

「血液サラサラ、血管は広く柔らかく」です。

それに対してラードやバター、マーガリンなどの飽和脂肪酸は、

「血液ドロドロ、血管は狭く硬く」です。

おすすめ3商品を紹介します。(順不同)

サチャインチオイル
オメガ3が他の油と比較して豊富です。

約50%がオメガ3で、オメガ6やオメガ9も理想的な割合で含みます。また、ビタミンEも含むので抗酸化力があります。

↓アマゾンより詳しく説明しています。私のショップです。
satsyouhin.jpg




比較的クセがありますが、好きな人はハマります。南雲先生のお勧めです。

IMG_0782.JPG

次は、ヘンプシードオイルです。
私のショップでの取り扱いを交渉しているところです。


ヘンプシードオイルは、アメリカではガンの治療などに役立つと期待されている麻から取れます。

オメガ3などももちろん含みますが、希少なオメガ6の中のΓ(ガンマ)リノレン酸を含み、生活習慣病やアトピーなどの抑制に良いと言われています。

このΓ(ガンマ)リノレン酸はほかの油にはほとんど含まれない、本当に希少で有用なものです。

比較的、クセが少ないオイルです。私は好きです。

ココナッツオイル
新規画像_406_コピー_3.jpg

中鎖脂肪酸のラウリン酸が豊富なほど質がいいと言えます。整腸作用があったりアルツハイマー予防、インフルエンザ予防などにも良いと言われています。

我が家でもコーヒーに入れたりして愛飲しています。冬は固形、夏は液体になります。

いい油といっても、当然のことながら食べ過ぎればカロリーオーバーですから、そこは注意してください。

ただ、LDLコレステロールを増やしてしまう飽和脂肪酸の油を使うくらいなら、これらを積極的に使うことをオススメするという意味です。

ぜひ、ドレッシングも自家製でサチャインチオイルもしくはヘンプシードオイルで。

添加物が入った、また原料の産地も不明な市販のドレッシングは極力避けましょう。

油選びで人生に差が出る。


以上、遠藤でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

クリックお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

私、遠藤はここにいます。
神奈川県鎌倉市「西鎌倉カイロプラクティックセンター・整体院」

おいしい、すこやか、しあわせ「アポロライフデザイン楽天市場店」

健康増進クレニオセラピー協会

健康セミナーなど受け付けております。お気軽にご連絡ください。




プロフィール
名前:遠藤卓
職業:健康増進クレニオセラピー協会理事長、健康アドバイザー、カイロプラクター、整体師
リンク集
<< 2016年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
占いランキング(血液型)
占いランキング(星座)
Copyright © ルールを守ればダイエットはうまくいく All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。