こんにちは、遠藤です。

今日もこのブログに来ていただき、ありがとうございます。

先週は10月の体重の集計を発表しました。

10月の後半から64kg台前半が、もはや当たり前になってきています。

11月に入ってからもほぼ毎日がm64kg台の前半です。

さて秋はみんなが味覚の秋とか、食欲の秋とか言うので、ついその気になりますね。

でもキノコとか、木の実とか、サンマだったり、結構ヘルシーな食材が多いような気もします。

季節限定!という秋の味覚天ぷら定食、食べますか?

それとも、いつもの天ぷら定食食べますか?

ぜひ、太りたくない人はいつもの天ぷら定食ではなく、季節限定!秋の味覚天ぷら定食を食べて欲しいのです。

それはもう、食べ方を変えられるか否かがかかっているのです。

ワクワクしながら季節限定、秋の味覚を口の中でしっかり楽しむことは、よく噛むことにつながるからです。

私がよく行く蕎麦屋さんには、秋の味覚のかき揚げがあるんですよ。

IMG_1071.JPG

最初何が入ってるかよく分からなくて、舞茸は分かるけど・・・

あっ!銀杏だ!サクッとしっとりが良く合うなあとか、あっ!胡桃じゃん!これ、そばつゆにマッチするなあとか、一人で感嘆しながら、食べたことがあります。

そばを30回噛むのは無理だなあとか思いながらも、秋の味覚はしっかり噛みながら楽しませてもらいましたよ。

旬の味覚というのは、体にもいいはずなのです。

冬の鍋は旬の食材がいっぱい。
IMG_1589.JPG

IMG_1487.JPG

今この食材と積極的に取れば、それだけで病気や疲れのリスクは下がるはずなのです。

それは、無駄に太ることのリスクを遠ざけることも意味します。

しっかり噛んで楽しむ旬の食材。そしてそれを楽しむ心の余裕。

ひと口30回噛むことの効能は、以前示したとおりです。

それだけで、痩せるんですよ。

いつもの天ぷら定食をガツガツ食べることと比べたら、これ、最高の食事タイムではないですか。

ただし、31アイスのハロウインキャンペーンとか言って、変な色のアイスとか、そういうのは旬とか言いませんからね。
↓これは定番のチョコミントとベリーベリーストロベリーです。

IMG_1539.JPG

ぜひ、旬のものを頂きましょう。毎回でなくてもいいですが、積極的に。

今が旬って、何があるか知ってる?


以上、遠藤でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

クリックお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

私、遠藤はここにいます。
神奈川県鎌倉市「西鎌倉カイロプラクティックセンター・整体院」

おいしい、すこやか、しあわせ「アポロライフデザイン楽天市場店」

健康増進クレニオセラピー協会

健康セミナーなど受け付けております。お気軽にご連絡ください。