こんにちは、遠藤です。

今日もこのブログにお越しいただき、ありがとうございます。

昨日TVでオメガ3のことやってました。

IMG_1442.JPG

IMG_1444.JPG

IMG_1448.JPG

IMG_1452.JPG

南雲先生、エゴマオイルで料理を考案して紹介してましたが・・・サチャインチオイルを紹介して欲しかったな〜、本では紹介してるのに。↓

IMG_1454.JPG

ここでも紹介されてましたし、ちがうTV番組でも紹介されてましたが、本題の温かいご飯か、冷たいご飯かという問題です。

同じ量ならカロリーも同じで、どっちが太るとかないんじゃないの?

と思うのが普通ですね。

私も、数ヶ月前までは知りませんでした。

レジスタントスターチという概念があります。

温かいご飯は普通に糖質です。

では、冷たいご飯は何か違うのか?

ということで、ここでレジスタントスターチが出てくるのです。

これは、糖質の吸収を穏やかにして、なおかつ脂質の吸収を抑える働きがあるのです。

まるで、食物繊維みたいですね。

朝、冷たいご飯を食べるとそのレジスタントスターチの働きは、昼食にまで影響を及ぼすと言われているので、ここも食物繊維のような効果ですね。

で、+アルファの効果とは思うのですが、ご飯も冷たいと固くなりますよね?

だからよく噛むことになって、消化も助けるし満腹中枢も刺激しますし、ダイエットにはいい条件がそろってますね。

冷たいご飯を食べるほうが太りにくいというのは、こういうわけなんですね。

冷えた弁当も、弁当らしくて私は好きですよ。


【おまけの一言】
昨日のTVでどこかの大学の教授が、冷蔵庫からお弁当箱を出して冷たいご飯を食べながらレジスタントスターチを紹介するんですけれど・・・私は一言言いたいんですよ。

『そこまでするなら、あなたねえ、玄米を食べなさい!』とね。

IMG_1243.JPG

それなら、わざわざ冷蔵庫に入れなくても、冷飯を食わなくても、よくってよ。

私の持論です。

玄米の話はこちらです
http://polestarofdiet.seesaa.net/article/442823472.html

以上、遠藤でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

クリックお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

私、遠藤はここにいます。
神奈川県鎌倉市「西鎌倉カイロプラクティックセンター・整体院」

おいしい、すこやか、しあわせ「アポロライフデザイン楽天市場店」

健康増進クレニオセラピー協会

健康セミナーなど受け付けております。お気軽にご連絡ください。