こんにちは、遠藤です。

今日もこのブログにお越しくださり、ありがとうございます。

みなさんは、ご飯は白米ですか?それとも雑穀を入れてますか?いやいや玄米ですか?

私のショップでは、いろいろ健康にいいものを扱っていますが、その中で自信を持ってオススメしたい物の一つに玄米が挙げたいと思うのです。

宮沢賢治、ご存知ですね。アメニモマケズという詩が有名ですよね。

その中にこういうくだりがあるんです。

「一日に玄米四合と味噌と少しの野菜を食べ」

これでは栄養不足だな〜とか、思いますよね。

ところがドッコイ!計算した人がいて、

IMG_1340.JPG

エネルギーは2100キロカロリー

タンパク質は44g

脂質は18g

炭水化物が457g

という、極めて健康食だというのです。

玄米4合ですから、朝昼晩、かなりオカワリしてますよね。

それだけ、玄米は栄養食、いわばスーパーフードだということなんですね。

これは、白米では不可能です。この分の栄養素を白米で取ろうとすると、とてつもない量の炭水化物(糖質)をとることになります。

白米と玄米の栄養素含有量の違いは例えば、

ビタミンE・・・14倍
ビタミンB1・・・5倍
ビタミンB2・・・2倍
カリウム・・・2.6倍
カルシウム・・・1.8倍
マグネシウム・・・4.7倍
リン・・・3倍
鉄・・・2.6倍
亜鉛・・・1.3倍
ナイアシン・・・5.2倍
葉酸・・・2.2倍

そして、食物繊維・・・6倍

で、エネルギーは0.9倍、炭水化物(糖質)も0.9倍なんです。

2xrk57.jpg

これ、玄米を選ばない理由ってあります?

ありますよね。(笑)

お刺身やどんぶりは、白米の方がいいです。私自身もそこまでマニアックではありませんから。(笑)

でも普段は、私も玄米です。

玄米って不思議とおかずに豪華さがいらないんですよ。

こういうのが美味しいんです。

IMG_1243.JPG

IMG_1329.JPG

漬物でも美味しくいただけるんです。

いや、我が家でもちゃんとおかずはありますけどね。

ちょっと不思議な感じもします。

その上必然的に、噛む回数が増えます。

私は意識して30回噛むようにしてますよ。

やることと言ってる事が違う!って言われないようにね。

ずーっと白米だった人が、玄米に変えるだけでいろいろな病気が改善したというエビデンスもあります。

栄養も大事ですが、腸がキレイになるのにも役立つんですね。

それならもちろん、ダイエットにも。

昔から炊き方が難しいとか浸け置き時間が長くて・・・と言われてますが、それなら1分づきをオススメします。

水の量だけ玄米用に少し増やして、浸け置きは不要ですから、これならどうです?

ちなみに我が家で食べていて、ショップでも扱っているのがこれです。楽天市場店に飛びます。

gennsyouhin.jpg

普通の玄米ではなく、特殊なピロール農法で作られたピロール玄米というものです。

2xrk5o.jpg

ピロール農法は米だけでなく野菜もありますから、いろいろ探してみるといいかもしれませんね。

ダイエットしたい人、アレルギーをお持ちの人、体質改善や健康改善したい人にオススメです。

玄米は美味しいスーパーフード。

※雑穀米や押し麦などを白米に混ぜてもいいですよ。

以上、遠藤でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

クリックお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

私、遠藤はここにいます。
神奈川県鎌倉市「西鎌倉カイロプラクティックセンター・整体院」

おいしい、すこやか、しあわせ「アポロライフデザイン楽天市場店」

健康増進クレニオセラピー協会

健康セミナーなど受け付けております。お気軽にご連絡ください。