2016年10月の記事一覧

ダイエットがうまく行く人は仕事もうまく行く

月別アーカイブ:2016年10月

2016年10月の記事一覧。ダイエットがうまく行く人は仕事もうまく行く
太る人は温かいご飯を食べるが、太らない人は冷や飯を食う。

2016-10-25 太らない人の食事
こんにちは、遠藤です。今日もこのブログにお越しいただき、ありがとうございます。昨日TVでオメガ3のことやってました。南雲先生、エゴマオイルで料理を考案して紹介し…

記事を読む

仕事中、太る人はスナック菓子をボリボリ食べるが、太らない人はスマートにナッツを口に入れる。

2016-10-18 太らない人の仕事
仕事をしていて午後の3時とか夕方になると小腹がすくという人、意外と多いみたいですね。仕事の能率アップや集中力をキープするために、ちょっとしたものを口に入れたい…

記事を読む

太る人は白米ばかりだが、太らない人は玄米を食べる。

2016-10-15 太らない人の食事
こんにちは、遠藤です。今日もこのブログにお越しくださり、ありがとうございます。みなさんは、ご飯は白米ですか?それとも雑穀を入れてますか?いやいや玄米ですか?私…

記事を読む

太る人は温かいご飯を食べるが、太らない人は冷や飯を食う。

こんにちは、遠藤です。

今日もこのブログにお越しいただき、ありがとうございます。

昨日TVでオメガ3のことやってました。

IMG_1442.JPG

IMG_1444.JPG

IMG_1448.JPG

IMG_1452.JPG

南雲先生、エゴマオイルで料理を考案して紹介してましたが・・・サチャインチオイルを紹介して欲しかったな〜、本では紹介してるのに。↓

IMG_1454.JPG

ここでも紹介されてましたし、ちがうTV番組でも紹介されてましたが、本題の温かいご飯か、冷たいご飯かという問題です。

同じ量ならカロリーも同じで、どっちが太るとかないんじゃないの?

と思うのが普通ですね。

私も、数ヶ月前までは知りませんでした。

レジスタントスターチという概念があります。

温かいご飯は普通に糖質です。

では、冷たいご飯は何か違うのか?

ということで、ここでレジスタントスターチが出てくるのです。

これは、糖質の吸収を穏やかにして、なおかつ脂質の吸収を抑える働きがあるのです。

まるで、食物繊維みたいですね。

朝、冷たいご飯を食べるとそのレジスタントスターチの働きは、昼食にまで影響を及ぼすと言われているので、ここも食物繊維のような効果ですね。

で、+アルファの効果とは思うのですが、ご飯も冷たいと固くなりますよね?

だからよく噛むことになって、消化も助けるし満腹中枢も刺激しますし、ダイエットにはいい条件がそろってますね。

冷たいご飯を食べるほうが太りにくいというのは、こういうわけなんですね。

冷えた弁当も、弁当らしくて私は好きですよ。


【おまけの一言】
昨日のTVでどこかの大学の教授が、冷蔵庫からお弁当箱を出して冷たいご飯を食べながらレジスタントスターチを紹介するんですけれど・・・私は一言言いたいんですよ。

『そこまでするなら、あなたねえ、玄米を食べなさい!』とね。

IMG_1243.JPG

それなら、わざわざ冷蔵庫に入れなくても、冷飯を食わなくても、よくってよ。

私の持論です。

玄米の話はこちらです
http://polestarofdiet.seesaa.net/article/442823472.html

以上、遠藤でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

クリックお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

私、遠藤はここにいます。
神奈川県鎌倉市「西鎌倉カイロプラクティックセンター・整体院」

おいしい、すこやか、しあわせ「アポロライフデザイン楽天市場店」

健康増進クレニオセラピー協会

健康セミナーなど受け付けております。お気軽にご連絡ください。




仕事中、太る人はスナック菓子をボリボリ食べるが、太らない人はスマートにナッツを口に入れる。

仕事をしていて午後の3時とか夕方になると小腹がすくという人、意外と多いみたいですね。

仕事の能率アップや集中力をキープするために、ちょっとしたものを口に入れたいものです。

どんなものを口に入れるかで、太る人と太らない人の境界線が設定されるのです。

太ってる人は、胃が満たされることを求めます。

だから、普段から見ててご覧なさい。太ってる人は、お腹に貯まりそうなもの食べることが多いですから。

ということは、今回のお題のおやつですが、スナック菓子の類をボリボリ食べるのが太る人なんです。

一方太らない人というのは、スマートにナッツを数粒、口に入れます。

新規画像_223.jpg

基本的にあまり甘いもの例えばアーモンドチョコレートにしても、それらを何個も口に入れることはしません。

これには血糖値パラドックスが絡んでいて、太らない人は血糖値パラドックスを自然に遠ざけているんです。

血糖値パラドックスとは・・・甘いものを急激に摂取すると、急激に血糖値は上昇します。

ここまでは誰でも想像できますね。

問題は、次の瞬間です。

必要以上に上昇しすぎてしまった血糖を体は一気に排出させるため、逆に血糖値は下がってしまうという現象が起きます。

すると、さっきまで甘いものを食べて天国のような幸せの絶頂にいた人が血糖が下がることで、イライラしたり、頭痛になったり、集中力を欠いたりすることになり、天国から一気に地獄に落ちたかのような精神状態になるのです。

これが血糖値パラドックスです。ちなみに、カルシウムでも同じ現象が起きるんです。カルシウムパラドックスといいます。

すると、体はまたもや仕事中にも関わらず、甘いものを欲してしまいます。

で、また食べる・・・。

だから太るんです。

では太らない人がスマートに口に入れる、ナッツというのは?

ナッツでも、大量に食べればそれはカロリーオーバーで太る原因になりますよ。

しかし、1日数粒程度で良質の栄養がとれるので、仕事の邪魔にはならないし、もちろん太る心配もありません。

ナッツには、不飽和脂肪酸が含まれているものが多いです。

よく知られるところでは、クルミやアーモンド、マカダミアナッツにカシューナッツ、ピスタチオにピーナッツ。

余談ですがピーナッツは厳密にはナッツではありません。ナッツは種実と言いますが、ピーナッツは豆です。

で、そのいい不飽和脂肪酸に加えてミネラルやビタミン、食物繊維もがしっかりと取れるナッツは、まさにスーパーフードと言っていいでしょう。

と、ネットで調べると上記に書いたようなよく知られているナッツが出てきますが、私はもう一つこれぞ!というナッツを紹介したいと思います。

昨今、みなさんが気にするオメガ3、いわゆる血液サラサラがウリのこれも不飽和脂肪酸のαリノレン酸ですが、これがテレビの健康番組などでは「クルミにたくさん含まれてますよ〜」的に言われています。

私はこれに『ちょっとまったー!』と声を上げたいのです。

おやつのMIXナッツに加えて欲しいのが、『サチャインチナッツ』です。

imgrc0068289492.jpg

オメガ3はクルミのなんと3倍近く含まれているんです。

muen1.jpg

テレビのお医者さん、オメガ3を摂りましょうと言うなら、サチャインチナッツを教えて欲しいものです。

というわけで、太らない人はおやつにはスマートにナッツを食べるのでした。みなさんのオヤツには、ぜひ、サチャインチナッツを加えてください。

太らないだけじゃない。デキる人もスマートにナッツを食べている。


以上、遠藤でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

クリックお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

私、遠藤はここにいます。
神奈川県鎌倉市「西鎌倉カイロプラクティックセンター・整体院」

おいしい、すこやか、しあわせ「アポロライフデザイン楽天市場店」

健康増進クレニオセラピー協会

健康セミナーなど受け付けております。お気軽にご連絡ください。




太る人は白米ばかりだが、太らない人は玄米を食べる。

こんにちは、遠藤です。

今日もこのブログにお越しくださり、ありがとうございます。

みなさんは、ご飯は白米ですか?それとも雑穀を入れてますか?いやいや玄米ですか?

私のショップでは、いろいろ健康にいいものを扱っていますが、その中で自信を持ってオススメしたい物の一つに玄米が挙げたいと思うのです。

宮沢賢治、ご存知ですね。アメニモマケズという詩が有名ですよね。

その中にこういうくだりがあるんです。

「一日に玄米四合と味噌と少しの野菜を食べ」

これでは栄養不足だな〜とか、思いますよね。

ところがドッコイ!計算した人がいて、

IMG_1340.JPG

エネルギーは2100キロカロリー

タンパク質は44g

脂質は18g

炭水化物が457g

という、極めて健康食だというのです。

玄米4合ですから、朝昼晩、かなりオカワリしてますよね。

それだけ、玄米は栄養食、いわばスーパーフードだということなんですね。

これは、白米では不可能です。この分の栄養素を白米で取ろうとすると、とてつもない量の炭水化物(糖質)をとることになります。

白米と玄米の栄養素含有量の違いは例えば、

ビタミンE・・・14倍
ビタミンB1・・・5倍
ビタミンB2・・・2倍
カリウム・・・2.6倍
カルシウム・・・1.8倍
マグネシウム・・・4.7倍
リン・・・3倍
鉄・・・2.6倍
亜鉛・・・1.3倍
ナイアシン・・・5.2倍
葉酸・・・2.2倍

そして、食物繊維・・・6倍

で、エネルギーは0.9倍、炭水化物(糖質)も0.9倍なんです。

2xrk57.jpg

これ、玄米を選ばない理由ってあります?

ありますよね。(笑)

お刺身やどんぶりは、白米の方がいいです。私自身もそこまでマニアックではありませんから。(笑)

でも普段は、私も玄米です。

玄米って不思議とおかずに豪華さがいらないんですよ。

こういうのが美味しいんです。

IMG_1243.JPG

IMG_1329.JPG

漬物でも美味しくいただけるんです。

いや、我が家でもちゃんとおかずはありますけどね。

ちょっと不思議な感じもします。

その上必然的に、噛む回数が増えます。

私は意識して30回噛むようにしてますよ。

やることと言ってる事が違う!って言われないようにね。

ずーっと白米だった人が、玄米に変えるだけでいろいろな病気が改善したというエビデンスもあります。

栄養も大事ですが、腸がキレイになるのにも役立つんですね。

それならもちろん、ダイエットにも。

昔から炊き方が難しいとか浸け置き時間が長くて・・・と言われてますが、それなら1分づきをオススメします。

水の量だけ玄米用に少し増やして、浸け置きは不要ですから、これならどうです?

ちなみに我が家で食べていて、ショップでも扱っているのがこれです。楽天市場店に飛びます。

gennsyouhin.jpg

普通の玄米ではなく、特殊なピロール農法で作られたピロール玄米というものです。

2xrk5o.jpg

ピロール農法は米だけでなく野菜もありますから、いろいろ探してみるといいかもしれませんね。

ダイエットしたい人、アレルギーをお持ちの人、体質改善や健康改善したい人にオススメです。

玄米は美味しいスーパーフード。

※雑穀米や押し麦などを白米に混ぜてもいいですよ。

以上、遠藤でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

クリックお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

私、遠藤はここにいます。
神奈川県鎌倉市「西鎌倉カイロプラクティックセンター・整体院」

おいしい、すこやか、しあわせ「アポロライフデザイン楽天市場店」

健康増進クレニオセラピー協会

健康セミナーなど受け付けております。お気軽にご連絡ください。




プロフィール
名前:遠藤卓
職業:健康増進クレニオセラピー協会理事長、健康アドバイザー、カイロプラクター、整体師
リンク集
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
占いランキング(血液型)
占いランキング(星座)
Copyright © ルールを守ればダイエットはうまくいく All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。