こんにちは、遠藤です。

今日もこのブログにお越しいただき、ありがとうございます。

私はカツ丼も牛丼も、実は大好きなんです。数年くらい前までは容赦なく食べてました。カツ丼大盛り、牛丼並卵だけでなく、カツカレー大盛りも。

「男らしさが、そこにはあるんだ!」

と、思ってました。

これでは、太りますよね。「私は食べれば太る体質です。」とか言っておいて、カツ丼大盛り食べてたら世話ないですね。

丼ぶりの早食い、太ることに関しては効果てきめんです。

まず、胃の情報が脳で感じるのに、つまり満腹になったことを認識するまでに15分くらいかかると言われています。

なので、もうお腹いっぱい!と感じた時はすでに120%位になっているのです。

逆に言えば、少しでも大食いする秘訣は早く食べることです。

もう一つ、よく噛まれていない食物より、よく噛まれている食物の方が消化・吸収にかかるエネルギー消費が多いとも言われています。

これが、早食いが太ると言われる所以です。逆に言えば、太る秘訣はカツ丼大盛りを早食いすることです。


pic_f044.jpg

一方、魚定食はカロリーも低く良質なたんぱく質でもあります。また、青魚ならDHAとEPAが血管疾患のリスクを下げてくれるでしょう。

そういえば秋はサンマの季節です。いつも、旬の魚を楽しめるといいですね。

そして、あえて腹7分目と書きました。胃に入ってる食物の量が脳で認識するのに、15分くらいかかると先ほど書きましたが、7分目と思って止めれば、じきに脳が8分目と認識してくれます。

また、手の内を明かしても仕方ないかもしれませんが、8分目と思ってもついつい9分目食べてしまう人用に、あえて厳しく7分目という量に設定するのもいいかなと思うのです。

気持ちの問題です。

あと、定食ですから一汁三菜でバランスよく食べられますね。野菜や発酵食品をしっかり摂りたいものです。

太らない、あるいは痩せるというのは、継続した良好な食生活が必須です。ストレスを溜め込む前に、たまに自分の好きなものを多めに食べることも良いでしょう。

あくまでも、たまには、です。

旬の魚を堪能しよう!




以上、遠藤でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

クリックお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

私、遠藤はここにいます。
神奈川県鎌倉市「西鎌倉カイロプラクティックセンター・整体院」

おいしい、すこやか、しあわせ「アポロライフデザイン楽天市場店」

健康セミナーなど受け付けております。お気軽にご連絡ください。