こんにちは、遠藤です。

今日もこのブログにお越しいただき、ありがとうございます。

最近、気温が下がってきましたね。今日は長袖で通勤してきました。

私は比較的早歩きで、鞄を持ってない方の腕をなるべくしっかり振るように心がけているので、歩くにつれてだんだん暑くなってきました。

数年前は、東京都内から鎌倉までJRで通勤してました。約1時間の乗車時間でした。

特に帰宅時ですが、人間ウオッチングしていると、サラリーマンは疲れてるなあという印象を持ちます。

とにかく座ることに命をかけたり、1分でも睡眠をとりたいような方も見られますね。

私も座れれば座りますが、立ってる時はそれそれで貴重な時間でもあるんです。

エクササイズができるじゃありませんか!

立っているときはつり革に掴まりますよね。

つり革を掴んでいる手で懸垂するみたいににグーっと力を入れてみたり、電車が揺れた時はチャンスとばかりに腕ヂカラを意識して体制を保持します。

足もエクササイズできますよ。つま先立ちが簡単にできますね。

上げたり下げたりを繰り返してもいのですが、なんだか落ち着かないようで隣の人に迷惑なので、そういう時は上げた状態をキープします。

時には片足でつま先立ちをやると、よりハードなエクササイズになります。

「いやいや、混雑の中で立ってるだけで疲れるんだから、それで十分ですよ。」

そう言って、何もしたくないことを正当化する気持ちは分かりますが、

そんなこと言ってるあなた、本当にもったいないです。

新規画像_186.jpg

毎日の積み重ねが、1年・・3年・・5年となると大きな差を生むことになるのです。

そして、大事なのは気持ちです。

身体に関心があること。筋肉を使い鍛えることに関心があること。ダイエットに関心があること。こういう関心を持っているかどうかです。

関心がなければ、何もスタートしませんから。

電車での通勤時間、使わない手はありません。

ジムに行ったり、ジョギングをしたりという時間がなかなか確保できない人ほど、電車でのエクササイズを実践すべきですね。

電車通勤の時間も、平等に与えられたあなたの時間の一部である。

よく、「神様が唯一平等に与えてくれたのは『時間』だ。」などと言われます。その時間を如何様に使うか、あなた次第です。



以上、遠藤でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

クリックお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

私、遠藤はここにいます。
神奈川県鎌倉市「西鎌倉カイロプラクティックセンター・整体院」

おいしい、すこやか、しあわせ「アポロライフデザイン楽天市場店」

健康セミナーなど受け付けております。お気軽にご連絡ください。