こんにちは、遠藤です。

昨日のブログで書いた、私の朝の体操を紹介します。所要時間は5分です。
新規画像_197.jpg

私は8まで数えながらやっているので、中途半端な16秒とかになってます。

1.アキレス腱
左右それぞれ16秒間、伸ばしっぱなし。

2.足を開いて、前屈8秒&後屈8秒 ×2セット
前屈は上半身の力を抜いて背中を伸ばす。

後屈は、手をバンザイでもいいが、私は腰に当てている。調子に乗ってひっくり返りそうになった事があるので。


3.側屈
頭上にまっすぐ伸ばした手をつないで、真横に倒す。
左右各8秒。肋骨を伸ばす。

4.体の回旋
足は広く開き、両手をつないで大きく回す。左右2回ずつ。
まだ寝ぼけてる時は、ふらつかないように注意して。

5.大きく腕回し
とにかく、前後内外に最大限に大きく回す。両腕同時に2セット。

6.両腕を回したついで、後ろで組んでから、できる限り上に持ち上げる。8秒間保持。

7.首回し
ゆっくりと左右各2セット。目を開けて、口は閉じる。

8.剣道で言うところの蹲踞(そんきょ)
爪先立ちでしゃがんで、両手を真横に広げる。掌を上に。 16秒間

9.うんこ座り
しっかり踵を床に付ける。股関節と足首と膝関節の曲がりを確認する。
ヤンキー座りとも言う。16秒間

10.股割り
16秒間

11.股関節回転(腰回しとも言うが、意識するのは股関節)
ゆっくりと左右2回ずつ

以上で終了。

これだけやると、まず体の各所の動作確認ができるとともに、あらゆる関節や筋肉を動かすことができます。

そして、血液やリンパが動き始め、細胞1個1個がイグニッション(点火)します。

既に代謝は上がっているのでスタスタ歩くことができ、ダイエットになります。

皆さんもオリジナルメニューを作って、続けてみてはいかがでしょうか。

必ずカーテンを開けて、必要に応じて電気も点けて明るいところでやりましょう。

水分を先に摂ってからやりましょう。

新規画像_186a.jpg

こんな感じで出勤できるとよいですね♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

クリックお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

私、遠藤はここにいます。
神奈川県鎌倉市「西鎌倉カイロプラクティックセンター・整体院」

おいしい、すこやか、しあわせ「アポロライフデザイン楽天市場店」

健康セミナーなど受け付けております。お気軽にご連絡ください。



 カテゴリ
 タグ